忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
バレンタイン、ホワイト、ハロウィンといえば…
バレンタインデーといえばお菓子作り。
もう過ぎてるけどそれは14が土曜だとか月曜が1コマ目選択とかいろいろとあるわけですよ。
明日の練習もかねてスコーン焼きました。
ホンとはブリオッシュでも作ろうとしたけどパン生地=醗酵っていう・・・断念・・・orz
お菓子の生地だと思ってただけに悲しみで目からブリオッシュが・・・


気を取り直してとりあえずレシピを検索
スコーンは初めてなのでプレーンに挑戦
材料は簡単。薄力粉、牛乳、バター、砂糖、BPのみ。
大雑把に解説すれば

1、粉類全部混ぜる
2、細切れバターを入れて混ぜる
3、生地を冷蔵庫で寝かす
4、牛乳をすこしづつ加えながら混ぜる
5、生地をまとめる
6、にゅーくれらっぷ←これ重要)で包んで冷蔵庫で寝かす
7、伸ばして型でくりぬく
8、予熱したオーブンで焼く

の⑧工程
やることは簡単だけど生地を寝かしたりなんだったりで2時間近くはかかる。

明日早めにおきて作るか・・・
生地作っといて寝かせとけば型とって焼くだけだったのにといまさら後悔。
英語で言うとリグレット・・・

わりとうまく焼けましたよ?超さくさくでした。
バターを練りこんではいけないシリーズのレシピでは初成功といってもいいくらいの。
パイ生地で失敗してから挑戦してないだけですが・・・

杏ジャムやらピザ用チーズと塩コショウやらでいただきました。
砂糖をほとんど使ってないんでフード系でもデザート系でもトッピングが自由ってのが。

明日の昼ごはんをかねる予定なんで朝作るときは砂糖増量、バレンタインなんでチョコ投入のトッピングなしで食べれるようにする予定。
PR
by 香介 Trackback(0) Comment(0)
この記事にコメントする
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事に関するコメント
この記事にトラックバックする
この記事へのトラックバック