忍者ブログ
[PR]

by
シガー作ってみた
なんとなくシガーボックス自作したくなった。

思い立ったら即行動。ダイソーに道具を買いに!!

高専のレポート風に作り方をまとめてみた。(長文注意)

1.実験目的
 実用に耐えうるシガーボックスを出来るだけ安く作って遊ぶ。

2.原理
 ビデオテープを二つ重ねるとサイズがシガーボックスに近くなる。
 また、中身を取り出せば重量も近いものとなり、似たような使用感を得ることが出来ると思われる。

3.実験器具(レポートでは3と4は書く順序が逆)
  器具名      規格     製造会社名    その他
ビデオテープ×6           sonny          自宅にあった不用品
ビニールテープ   9m         大創産業(株)   105円
瞬間接着剤    使い捨て    大創産業(株)   105円
貼れるシート×3  22×35cm  大創産業(株)   315円
書道用下敷き   27×36cm    大創産業(株)         105円
ドライバー              

4.実験方法

1)ビデオテープをドライバーでばらして中のテープを抜き出す。(図1)
5300c290jpeg







図1.分解

2)中身を抜き出したビデオテープ同士を瞬間接着剤で張り合わせる。
  この際外側が平らになるよう向きに注意する。(穴の開いている面同士を張り合わせる。)

3)強度を上げるためビニールテープでぐるぐる巻きにする。(図2)
ad51e0c1jpeg







図2.ビニールテープ巻き

4)デコレーション用のシールをビデオのサイズに合わせてカットし貼る。
  ※一番面積の小さい面はあとでサイドテープを貼るので不必要。

5)サイドテープをビデオのサイズに合わせてカットしビニールテープで貼る。
  ※今回は書道用の下敷きを使用。

6)ビデオの角をビニールテープで補強したら完成。(図3)
41d71dabjpeg







図3.完成図

5.実験結果
 税込み630円の買い物で三つのシガーボックスを作成。
 19×10.5×5cm  重量194、198、199g
 実験結果を図4に示す。
21a2980bjpeg







図4.実験結果

6.考察
 自宅にあった不要なビデオテープを使ったため思ったより安く作成することが出来た。実際にはビデオテープ代も入るので製作費は1000円程度だと思われる。デコレーションを工夫することでより安く製作することも可能。

 サイドテープに使用した書道用下敷きでは摩擦力が強すぎた。またサイドテープを取り替えられるよう接着剤でなくビニールテープで止めたが、その結果面積が小さくなり摩擦力は落ちる。素材と合わせて考えると使用には差し支えない程度だがサイドテープ用の素材とサイドテープを止める別の方法を考える必要がある。

 強度の面では中が空洞のため強く握ると少し沈む。普通の使用では問題ないだろうが誤って踏んでしまうと壊れる恐れもあると思われる。また、使用中に角のビニールテープが剥がれそうなので、これも代用品を探す必要があると思われる。

 サイズは正規のシガーボックスに比べて一回り小さくやや軽い。縦の長さが短いのが若干気になった。重量はビニールテープの巻き方で調整出来るので特に問題はなかった。

 使用感はシガーボックスをほとんどやったことがないのであてにならないがとりあえず中抜き程度は普通に出来た。ただやはり実物に比べサイドテープの摩擦が強すぎる気がした。
 
PR
by 香介 Trackback(0) Comment(4)
この記事にコメントする
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事に関するコメント
無題
by ひら 2008.04.12 Sat 18:52 EDIT
SUGEEEE!!


無題
by シクロ 2008.04.12 Sat 22:31 EDIT
あほだ……
ビデオかよ!


でもなんか良さそうな。

無題
by 香介 2008.04.13 Sun 21:26 EDIT
>ひらさん
初めての自作はシガーでした・・・
意外と簡単に作れる。
改良できたらプレゼントしましょうか?

>シクロ
思ったよりはマシな使い心地。
とりあえずドラゴンの挑戦の入門編は全部出来た。

無題
by NONAME 2011.02.20 Sun 12:43 EDIT
こんなんじゃシャワーで落としたら壊れるんじゃね?

この記事にトラックバックする
この記事へのトラックバック